LOADING

Type to search

REPORT

ZEPPET STORE「CROSS 20150311」3月11日 下北沢CLUB 251

Share

四年前に起こった「東日本大震災」の復興支援のため ZEPPET STORE がその当日にあたる3月11日に、下北沢CLUB251にてチャリティーライブを開催した。この日のタイトル「CROSS 20150311」というのは、福島県いわき市出身の木村(Vo.)が「メンバーの私たちとオーディエンスと東北が交わる」という意味を込めてつけたという。バンドが再結成したのも、復興支援のための木村が個人で行っていたチャリティーが切っ掛けだったように、彼らにとっては意味のある日でもある。

そしてこの日のライブは先日アナウンスされていたように、アコースティックセットと通常のバンド形態によるスペシャルな2部構成で行われた。

最初のアコースティックセットは木村(Vo.&Gt.)の「ようこそ!」の挨拶を皮切りに97年リリースの3rdアルバム「CUE」から、一曲目に収録されている「BLUE」でスタートした。澄み渡る軽やかなメロディーはオープニングから会場全体を色彩豊かに彩っていく。続く二曲目は昨年リリースされた「SPICE」から「無情の世界」。3本のアコースティックギターが絡み合う繊細な音色の隙間をぬうように、ストレートな木村の言葉が溢れ出していく。その言葉の一つ一つは今回のライブを行うきっかけでもある「東日本大震災」への想いを感じさせられずにはいられない。

「俺達の想いはステージに立つことだから。」とだけ笑顔で伝えると「五人でやるのは初めてで少々緊張します。」と「SMILE」を演奏。この曲前向きな歌詞がオーディエンスの心を掴んでいくのが伝わる。そして「地元いわき市に素敵な川が流れていて、その情景を思い浮かべながら作詞した曲です。」と曲の制作秘話を語り、情緒あふれる「GRAPEFRUIT MOON RIVER」を。ピュアな心情を歌うこの楽曲に心傾けると、目の前に彼が見たであろうその風景がうっすらと浮かび上がってくる。

「あれから4年経ちました。」と木村が話始めたところ 、YANA(Dr.)が話に割り込み「木村が4年間義援金を送り続けていることに敬意を払うと共に会場のお客さんに感謝します」とオーディエンスに感謝の言葉を告げる。そして最後に「 IF YOU WANT ME」演奏し、前半は和やかに終了した。

若干のインターバルの後、スモークが焚かれたステージにメンバーが登場すると後半戦のフルセットも木村の掛け声で始まった。一曲目は今日のライブタイトルでもある「CROSS」。前半とは打って変わって轟音のアンサンブルを醸し出す3本のギター、ダイナミックなリズムにグルーブするベースが心地よい。そのまま「NOTHING」、「夜に這う」と三曲を立て続けに演奏し、MCで「改めまして!楽しんでますか!」とオーディエンスに語りかけ「DELIGHT」。音の洪水の中を赤羽根が奏でる甘いメロディーがすり抜けていく。「SPY」ではその轟音というべき音の壁はさらに分厚くなり、スピーカーを震わせオーディエンスを踊らせる。そして「DRIVE AWAY」でギターを置き動き回る木村を追い立てるように五味(Gt.)は緩急つけながら暴力的なノイズをかき鳴らしていく。

「元気いっぱい踊ろうぜ!」木村の言葉にオーディエンスも歓声を上げ反応。浮遊するクリーントーンのギターの音色とバスドラの四つ打ちビートに誘われ、「陽炎」で会場はダンスフロアー状態に。力強い歌に牽引され会場の温度が急激に上がっていく。フリーキーなギターが印象的な「GOING MY WAY」の間奏部でメンバー紹介をし、「HONEY BEE」、「THE GAME」と音の粒子をカオスに放出するかのごとくたたみ掛け大歓声の中本編を終了させた。

アンコールに応えステージに現れオーディエンスに心から感謝を告げた後、饒舌な木村のTシャツネタとライブ告知で盛り上がると、ギターのフィードバックからグランジテイスト満載な「PARANOID」を。そして続く「NANCY」では会場は一体となってジャンプの嵐となるほどの大盛り上がりを見せ、最後は「FLY HIGH」でしっかりと歌を聴かせ、メモリアルなライブの幕は閉じた。

この日彼らが伝えたかった東北に対する切実な想いは、訪れた一人一人の心に確実に届いたのではないだろうか。彼らが解き放った音の粒子と共に。今後もZEPPET STOREには毎年このイベントを継続して続けていってもらいたいと切に想い会場を後にした。

text=R HIRAKAWA

ZEPPET STORE「CROSS 20150311」
3月11日 下北沢CLUB 251

アコースティックセット
01. BLUE
02. 無情な世界
03. SMILE
04. SOME THINGS SIMPLY VANISH
05. GRAPEFRUIT MOON RIVER
06. IF YOU WANT ME

フルセット
01. CROSS
02. NOTHING
03. 夜に這う
04. DELIGHT
05. SPY
06. DRIVE AWAY
07. 陽炎
08. GOING MY WAY
09. HONEY BEE
10. THE GAME
Encore
11. PARANOID
12. NANCY
13. FLY HIGH

【ライブ情報】
「五味誠生誕50周年記念音楽祭」

日時 : 5月1日
会場 : 下北沢 CLUB251
出演 : ZEPPET STORE / wipe / alcana / シュガーパレード / DJハタユウスケ(cruyff in the bedroom)
時間 : OPEN 18:30 START 19:00
料金 : 前売り¥3,000(D別)
INFO : 下北沢 CLUB251 03-5481-4141

「ROOM716 Vol.1」
日時 : 7月16日
会場 : 下北沢 CLUB251
出演 : ZEPPET STORE
時間 : OPEN 19:00 START 19:30
料金 : 前売り¥4,000(D別)
INFO : 下北沢 CLUB251 03-5481-4141

Information : ZEPPET STORE official web site