LOADING

Type to search

FEATURE

ZIZ Közi & YUGAMI インタヴュー 。バンド結成からセカンドアルバム「NEIGHBORING CHAOSMOS」に至までを語る。

Share

liveikoze : ところで話し変わるわって、お二人に聴きたいのですが、音楽に目覚めたきっかけはなんだったんですか?

Közi : 音楽自体は小っちゃいころから10歳上のレコードマニアな兄貴の影響で色々聴いてましたね。音楽に目覚めたのはよくわかんないけど、エレキギターに興味をもったきっかけは、中ニの時に連れのやつの家に遊びに行ったらフェルナンデスのストラトがあって、44MAGNUMやRATTとかを弾いてて。かっこいいなって!その友達の家に行ったら歪んだ音出して遊んでたみたいな。

liveikoze : 物心ついて最初に買ったレコードは?

Közi : 最初に買ったレコードは、さらば宇宙戦艦ヤマトかなぁ。映画観に行って(笑)小学校ぐらいの時だけど。バンドを意識して最初に買ったレコードってなんだろうなぁ…

liveikoze : では影響を受けたアーティスト、もしくはアルバムは?

Közi : そういうのは時代時代によって変わってくるからね。結構俺、色々なものからどんどん影響受けて、エレキギターの切っ掛けは友達が弾いていたLAメタルだったけど、別に全然メタルじゃないし。逆にそういうモノからドンドンパンクに行ったりとかしてるし。

liveikoze : ギタリスト的にはLAメタルとか入り口としては何かわかります。

Közi : だから何か色々なわけで。歌謡曲も聴いてたし、あらゆるものを聴いてた感じだったんで。いろんなところから影響受けてるし、このアーティストっていうのは難しいですね。

liveikoze : YUGAMIさんは?

YUGAMI : 僕は親がビートルズとかそういうのが好きでずっと流れていたので。音楽にはわりと物心ついたときから親しんでいました。

Közi : ウチもビートルズ流れてた。

YUGAMI : ビートルズとかジミヘンとか流れてて、バンドは何だろうなぁ。小学生の時にウチのお兄ちゃんが聴いてたBOΦWYはたぶん結構影響はでかいと思いますね。で、そのあと中学に入ってパンクとか聴くようになってバンド面白そうだなみたいになって。

liveikoze : ではアルバム的に影響を受けたのはBOΦWYなんですか?

YUGAMI : うーん…さっきコーちゃんが言ったみたいに俺もその時その時で違うからあれだけど、たぶん切っ掛けは布袋さんとかだと思う。布袋さん(BOΦWY)とか今井寿さん(BUCK-TICK) とかその辺の影響は受けていたと思う。ニューウェーブなパンクとか。

liveikoze : ZIZはニューウェーブ色が強いですからね。そういう部分が出ているのでは?

Közi : そうですね、俺も昔ベストヒットUSAとか凄い好きで観ていて、でも当時はベストヒットUSAっていってるにもかかわらず、イギリス勢ばっかりみたいな。カルチャークラブとか、G.I.オレンジとかJAPANとかも普通に良いなみたいな感じで。自分がこれをやろうとは当時はまったく思ってなかったけど、あと小っちゃいころからYMOとか何か良いなみたいな。だから色々な良いと思う要素をこう、かいつまんで来て。だから多分、俺もYUGAMIクンも形成されているモノ自体がもうゴッタ煮かもしれないね。

YUGAMI : そうですね、それが大きい。自分がカオスなのかも。

Közi : そう。食わず嫌いしない人なんで俺。とりあえずなんでも食ってみようみたいな人だから。で、腹痛いと思ったりとかするときもあるけど(笑)。