LOADING

Type to search

FEATURE

対談、サイバーニュウニュウ x 犬神サアカス團 。TV番組から始まったイカとえびの邂逅。

Share

犬神明 : でも確かにテレビに出る時は、放送コードギリギリの所で勝負したいというのはありますよね。

レプリ・シン : 何かありました?

犬神明 : 僕らの場合、歌詞が屍体とかばっかりなんで、まずラジオでかけられないとか。

レプリ・シン : 今でも?

犬神明 : 今でもです。

犬神情次2号 : 笑顔でダメでーすって(笑)。

犬神明 : ラジオ番組に呼ばれることはあるんですけど、かける曲がないんです。

犬神凶子 : 当時番組に出ていた時、酒鬼薔薇事件と被っていて、ちょうど私たち生首を持って出たんです。そしたら「生首はちょっと…」という自主規制が。

サイバーニュウニュウ : あ~…

犬神情次2号 : よくありますね。なんかラジオで流さなきゃいけないので放送コードに掛からない曲を1曲作りましょうってなって作ったんですけど、9.11があった時「瓦礫の中に立ち尽くす」というフレーズがあったからダメですって。

サイバーニュウニュウ : え~…

レプリ・シン : YOUTUBEとかはどうなんですか?

犬神明 : 大丈夫なんじゃないですか?

犬神ジン : YOU TUBEにPVをアップしたんですけど、向こうの審査で18歳以上の人しか観れないって勝手になっちゃって。

犬神情次2号 : 結構血とか出ちゃうんで…

レプリ・シン : その辺の規制とかはないんですかね?

犬神情次2号 : 一応大丈夫だと思います。

liveikoze : 確かに小さい子供が観たらトラウマになるかもしれませんよね。

犬神凶子 : メジャーの時に言われたのは、他のアーティストさんは何をやっても大丈夫だけど、私たちがやるとダメみたいな。

犬神情次2号 : 見た目で。「ハイダメですよね」って目で見られるんで。

犬神凶子 : NHKのラジオの時に凄い調べてましたものね放送局側が。何かあったら大変だからまず犬神っていう名前は大丈夫かって。

犬神情次2号 : なんか"犬"ってちょっとダメみたいなんですよ。

レプリ・シン : そうなの?

犬神情次2号 : 言われましたね。やっぱり「犬畜生」とかそっちのイメージがあるみたいで。

レプリ・シン : あー、そっちのか。

犬神凶子 : だから間違っておでこに犬って書いてでたらダメなんです。

一同 : (笑)。

犬神凶子 : 昔、犯罪者が罪を犯すとおでこに入れ墨を入れられるので。

犬神明 : 実際に倫理協会があるわけではなくて、会社側がクレームが怖くて自主規制するみたいなことが殆どみたいですね。

犬神凶子 : ラジオで「凄い気をつけてください!」といわれて、あまりに緊張しすぎて「私どもっちゃった」って普通に言っちゃったんですね。そしたら"どもり"もダメで、もう何言っていいかわからなくなって…

一同 : (笑)。

メカ・エルビス : 僕らはなんかやりたい放題やってましたけどね。

レプリ・シン : 今のほうが厳しいでしょうからねー。

liveikoze : そういった意味では、コンセプチュアルなバンドって今はそんなに多くないと思うので貫いて欲しいですけどね。

セミメタルA太郎 : 僕はこのままコンビニ行きますけどね。

一同 : (笑)。

liveikoze : 11月のイベントは濃い目ですが、一緒にやることについて何かあれば?

メカ・エルビス : それはもう楽しみにしてますよ!

犬神凶子 : 逆に良いんですか?みたいな感じですよ。本当ありがたいです!

メカ・エルビス : いやいやこちらこそありがたいです。

一同 : (笑)。

レプリ・シン : 結構話しましたが音楽的な話は一切してないですね(笑)。

一同 : (笑)。