LOADING

Type to search

FEATURE

対談、サイバーニュウニュウ x 犬神サアカス團 。TV番組から始まったイカとえびの邂逅。

Share

liveikoze : 犬神サアカス團さんは今度新しいアルバムがリリースされましたよね。

犬神サアカス團 : そうなんです!10月21日に出ました。

レプリ・シン : 今回はどんな感じなんですか?

犬神明 : さっきもお話ししましたが、ATGの映画が好きで、世代的に自分は今年50歳なんですけど、憧れていた大人というのが1968年頃の大人なんです。そのリスペクトがこのようなバンドを作ったというか。あの頃の若者って生意気じゃないですか、大人に食ってかかって。でも今は、僕がヤングな時代でもシラケ世代だったからやっぱりアツいのはダサいみたいな感じになっていて。でも絶叫したり、放送禁止用語を叫んだりとかそういう寺山修司さん的なアングラとか凄く良いなと思って始めたんですけど、寺山修司さんて土着して着物で白塗りといった世界観ともう一つ青春みたいな所があるんですね「、書を捨てよ、町に出よう」のような若者をアジテーションするような。今回「ここから何かが始まる」というタイトルのアルバムなんですけど、どっちかというとその青春サイドをやってみたいなと思いまして。

レプリ・シン : 青春サイドは今回初めてですか?

犬神明 : そうですね、ここまで青春…自分で言った割にあまり青春ではないかもしれないんですけど…今回、当時「天井桟敷 」という寺山さんの劇団にいらっしゃった昭和精吾さんにナレーションで参加してもらったんです。ただ残念なことに、この夏にお亡くなりになられてしまったんですけど。アルバム的には精吾さんの最後の肉声が入った貴重なものになりました。だからそういう意味ではその時代に我々なりのリスペクトが出来たかなとは思います。

liveikoze : サイバーニュウニュウさんも12月にDVDが発売されるとか。

犬神サアカス團 : おー!

犬神明 : ライブのですか?

メカ・エルビス : この間、初台ドアーズで行った再起動ライブの模様です。全国に知っているけど観に行けなかったって人がいるので。

犬神明 : 今回その再始動の告知ってインターネットで行なったんですか?

メカ・エルビス : そうです。でもまだ行き渡ってないと思うので、今後も活動をしてますよということを皆さんに認知してもらい、新しい楽曲をやりたいですね。

レプリ・シン : 犬神さんはツアーに出られるイメージがあるんですけど、年に2回くらいですか?

犬神明 : そうですね。

レプリ・シン : 何箇所づつ?

犬神情次2号 : 7、8箇所のワンマンツアーが年に2回くらいです。そのうち1本はイベントにしちゃったりすることはありますけど。

メカ・エルビス : 大体アルバムを出してから行う感じですか?

犬神情次2号 : そうですね。

liveikoze : 今回のこれが縁になってなって一緒にツアーをやったら面白そうですね。

一同 : そうですね!

犬神情次2号 : 今後は精力的に活動される予定ですか?

レプリ・シン : ほとんどないです。

メカ・エルビス : やりますよ(笑)。

犬神サアカス團 : (笑)。

レプリ・シン : しばらくはやります(笑)。

赤司 : 渋フェス出ますし。

犬神サアカス團 : 渋フェスってなんですか?

赤司 : 渋谷のライブハウス20箇所を借りて、色んなバンドとかアイドルとかが出演するイベントです。それのクラブエイジアに出演します。

liveikoze : ハロウィンの日にですよね。

犬神サアカス團 : あー!なるほど!

犬神情次2号 : いつも忘れる日ね。

liveikoze : 犬神さんも、サイバーさんもハロウィンはそのままでも大丈夫ですね。

犬神情次2号 : まあそうですね。ただいつもこういう格好をしているのでハロウィンは全く興味ないですね。なにわざわざやってんだって感じで(笑)。

一同 : (笑)。

liveikoze : 最後にイベント出演に対するコメントを頂けますか。

犬神明 : もう絶対負けられませんからね(笑)。

一同 : (笑)。

レプリ・シン : 急にライバル感(笑)。

犬神凶子 : 負けませんよ、負けませんからね(笑)。

犬神情次2号 : 俺等がえびす温泉をしょってね(笑)。みんなの代表で。

犬神ジン : 歴史を塗り替えてね。

レプリ・シン : 最後にみんなで「サライ」を歌おうかなと。誰か一人に走ってもらって(笑)。

liveikoze : それはセッションをやるということですか?

レプリ・シン : なんかそういうことないとねー。皆さん来てくれないしね。

犬神サアカス團 : 全然やりますよ。なにやります?

レプリ・シン : 今から曲書きます(笑)。

犬神情次2号 : 今からですか(笑)。

レプリ・シン : じゃあ暫定「サライ」でも。

interview & text:R HIRAKAWA
photo:PecoMegane
協力 : MEDICOM TOY