LOADING

Type to search

FEATURE

VooDoo Hawaiians  アルバム『 LOVE and ROLL 』について中山加奈子 、澄田健が語る。

Share

liveikoze : 今後の VooDoo Hawaiians の活動についてお聞かせ下さい。

澄田 : そろそろ次のネタを仕込んでとか思ったりもするけど、ツアー中だからね…

liveikoze : ただ、今回のアルバムは5曲なので若干物足りなさも感じますが。

澄田 : ああやっぱりね。

中山 : フルアルバムを望まれてる感じはしますね。なんか最近色んなことがさらに出来るようになって来ているから楽しみだよね。試してみたいこととか、新しいこととか、まだまだ出来るって感じだし。

澄田 : 今回ツアーを周って次にいけるんじゃないのかなって予感がしてる。

liveikoze : 基本VooDoo Hawaiians はガレージっぽい音ですが…

中山 : ガレージっぽいんですかね私たち?

澄田 : そこらへん自分達では全くそういうのはないんだけど。

中山 : えー、そう思われてるのかなー。

澄田 : でも言われるよね。ガレージっぽいって。ガレージパンクとか、ガレージ物とか好きなんだけど別に “ガレージ” ってやってるわけではないんだけどね。

liveikoze : そうなんですか。こだわっているわけではないんですね。

澄田 : ぜんぜん!

liveikoze : それでは今後音楽的に違う方向性にも?

澄田 : そうですね。でもイーグルスみたいなことは出来ないと思うけど(笑)

liveikoze : アコースティックライブは演らないんですか?

澄田 : 昔はたまに演っていたけど、最近はやってないな。

中山 : アコースティックで演るとまた曲がいいなって我ながら思うんだよね。

liveikoze : そう言われると、ぜひツアーの合間にアコースティックライブを演って欲しいですね。

澄田 : うん、そうだね。

中山 : いいかもね。

liveikoze : スケジュールにはまだ無いですが、最後に東京でファイナルがあったりしますよね?

澄田 : まあそこは(笑)

中山 : 追って計画しています。(笑)

liveikoze : こうやって長年音楽を続けていられる秘訣を教えて下さい。

澄田 : 秘訣は無いけどやっぱり好きだからね。良いライブをすると浄化するというか、スッキリするんだよ。プレイしないと調子悪くなる。

liveikoze : それはライブで精神的に満たされるというこてですか?

澄田 : 「今日はライブに来て凄い良かった。元気が出ました」ってお客さんに言われるけど、いやいやこちらこそって感じですよ本当に。

中山 : やっぱり好きだからかな。でも若い時とは少し取り組み方が変わってきたと思う。もうこれで演っていくっていう覚悟と謙虚さが生まれたから。まじめで丁寧にやらなきゃいけないんだっていうことが、段々わかってきてね。

liveikoze : それはプリンセス・プリンセスの時との違いですか?

中山 : いや、年齢で生まれたのかな。昔は勢いだけとか、自分を信じた力だけで行けたんだけど。この後もずっと音楽を続けていくのだからそういう風に取り組んでいこうって。そうすることで音楽がより楽しくなるし。そしたらもっと勉強しないといけないこととかあるし。続けていく秘訣というよりやめられない、面白すぎて。

liveikoze : まさに「 LOVE and ROLL 」ですね。

中山 : そうですね。(笑)

澄田 : うんうん(笑)

liveikoze : 最後にアルバムを聴いてくれるファンの人達に一言お願いします。

澄田 : なかなか言葉では難しいのですけど、会心の一作でございます!(笑)いや、本当にいいのが作れて幸せです。そしていろいろ反響もあり、あ、テレビとかそういうのじゃないんですけど。みんな凄い褒めてくれるんでありがたいというか…幸せです。頑張ります!

中山 : 聴いてくれた人にちゃんと届くアルバムが出来たなっと思っているので凄く嬉しくて、どれが人によってツボな曲かわかんないけど、必ず好きな曲が入っていると思うので、ぜひ聴いて頂きたいと思います。

インタヴューを終え率直に感じたのは、VooDoo Hawaiians の二人は、今だにキッズの頃に芽生えたロックに対する情熱と好奇心を大切に抱き続けながら、音楽に対してもの凄く真摯に向き合っているのだと。だからこそ「Life is the Music」と歌うことが出来るのだろう。ロックバンドを15年間も転がし続けていくには相当の覚悟が必要なのだから。そして心からロックンロールミュージックを愛していなければ絶対に不可能である。本文で中山加奈子が語っていたように、この『 LOVE and ROLL 』にはそんな彼女の今後の決意が込められている。等身大の彼女の思いが赤裸々にだ。ぜひとも同年代の方々にこそこのアルバムを手に取って聴いてもらいたい。きっと彼女の言葉と音楽に心を揺さぶられるはずである。

INTERVIEW & TEXT : R. HIRAKAWA PHOTO : K. FUJISAWA

【 レコ発東北ツアー 】
2014年7月25日(金)石巻BLUE RESISTANCE
出演:Voo Doo Hawaiians/w あり
開場19:00 / 開演19:30
前売3000円 / 当日3500円(ドリンク別)
石巻BLUE RESISTANCE http://blueresistance.com

2014年7月26日(土)福島エリア559
出演:Voo Doo Hawaiians/w あり
開場18:30 / 開演19:00
前売3000円 / 当日3500円(ドリンク別)
福島エリア559 http://area559.jp/

2014年7月27日(日)米沢ビリーズバー
出演:Voo Doo Hawaiians/w あり
開場17:00 / 開演17:30
前売3000円 / 当日3500円(ドリンク別)
米沢ビリーズバー http://m-pe.tv/u/page.php?uid=billys4576&id=1&guid=on

チケット:東北ツアー共通メール予約:ma07stage12pro@yahoo.co.jp
*各会場に直接でも承ります。
*前売り券の店頭販売はありません。
東北ツアー問い合わせ:MA/stage promotion
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=mastagepro

【 レコ発北海道ツアー 】
2014年8月2日(土)札幌DUCE
VooDoo Hawaiians『LOVE and ROLL』ReleaseTour 2014
出演:VooDoo Hawaiians/the Drownerz/PISTOL BOOGIE VINCENT /JANE ANDROID LADY
開場18:30 / 開演19:00
前売3000円 / 当日3500円(別途1ドリンクオーダー)
チケット:LAWSON チケット(L-コード 19288)発売日6/1~
協力:TREASURE/RANDY presents /GOSSIP LOUNGE
問い合わせ:(株)MORROW/Tone Catz Records 011-532-8044
DUCE http://duce.tv/

2014年8月3日(日)『Ashibetsu Music Harvest 2014』(イベント)
芦別温泉スターライトホテルホテル前グランド特設ステージ
出演:VooDoo Hawaiians/Beat Sunset/松竹谷清&立谷富美男/八木のぶお&関ヒトシwith Moccory/三宅伸治バンド/シーナ&ザ・ロケッツ
開場11:00 / 開演12:00 終了 18:00
前売3500円 / 当日4000円 (税込み)
雨天決行 荒天中止
問い合わせ 0124-27-7800 (西田) 0124-22-5539 (伊藤)
Music Harvest 2014サイト http://harvest2014.jimdo.com

2014年9月19日(金)京都 磔磔
詳細未定

2014年9月20日(土)和歌山 LIVE HOUSE OLDTIME
詳細未定

2014年9月21日(日)岡山 Desperado
詳細未定

2014年9月23日(火・祝)広島 LIVE Cafe Jive
詳細未

【ミュージックフェスティバル】
2014年10月5日(日) 秋田 由利本庄市文化交流館カダーレ大ホール
入場無料(要応募)